スポンサーサイト


マビノギ・ブログ←ブログランキング参加中です♪
読んでいただけたら押してくれると励みになります!!(*´ω`*)
--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

【マビノギ】アカウントハックにご注意を!


いまさらな話題で申し訳ない。
ネコ島実装あたりから騒がれていたアカウントハック。
どうアカウントやパスワードを取得したかは詳しくはわかりませんが、他人のアカウントでログインし、銀行内、ペット内とキャラのインベントリにある高額なもの、ゴールドを盗み、それを露店で安く売りさばくという手順です。

自分のキャラが見ず知らずなヤツに使われるだけでも虫唾が走るのに、思い出の品までもっていくとか卑劣すぎる。
このブログでも何回か(勝手に)登場している知人が被害にあいました。PC関係に詳しい人なのでとても意外です。もしかしたらサーバー自体ハッキングされてるのではないか、と。
その人とは朝の4時くらいまで一緒にネコ島で遊んでいて、その夜21時頃にIN、そのときに異変に気づいたようです。(ネコ島にいたはずのキャラがティルコにいる。インベントリはほぼ空など)
私は当日午前9時にはINしていて、ギルメンがINしたら挨拶するのでずっとその人がいないことはわかっていました。
ので、やられたとしたら午前4時~9時前。丁度ユーザーが寝静まる時間帯。
公式掲示板でも午前1時~午前7時頃に銀行で英数字の妙なキャラ数人が被害キャラを囲んで高額品を漁り、トレードしている様子が目撃されていたようです。

昨日マリーサーバー1chのその露店とおもわれる場所に人が多数いたので見てみたのですが、熟練がちょっと溜まっている、耐久が妙に減っている、アップグレードが中途半端などまさに「今さっきまで使っていました。」的装備が安く売られていました。
色指定アンプルも投売りな値段。
驚いたのは回りで騒いでいるのに盗品と知っていてそれを買うユーザーがいたこと。本当に残念です。

自分も実はその日2回変な落ち方をしたので、もしかしたら、と心配です。
ノートPC無線でやることもあるのですが、いきなりマビノギだけが落ち、FEZの仲間と会話するために使っているIRCはつながっているという状態に。
いきなり無線で落ちて、全部切断っていうのはごくたまーにあったのですが、マビだけ切断っていうのは珍しかったんですよね。
落ちるとしてもムービーとかエフェクトとかのエラーならわかるんですが、ただとある場所の部屋内で立ってただけだったんですよね。
そのあとIDとパスを入れてINすれど何度も「すでにログインをしています。切断しますか? はい  いいえ」の文字。
何度か繰り返してやっとINして、数分後に再度同じ切断ようなを食らう。
偶然かもしれないけど、 「もしかしたら他の誰かが」、とおもうとやっぱり怖いです。

運営が動いてくれない限り、ユーザーができる保身はパスワードをちょくちょく変更する、たぶんこうゆう被害のために実装されたとおもわれる銀行のパスワードをかけるくらいしかできないのですが、マビノギの銀行はものを預けるときに手数料が発生して、高額なものほど手数料がかかるため本当に高いものってペットのインベントリにいれておく傾向が強いんですよね。
それによく使う装備やエンチャントが貼ってあるアイテムも手持ちかペット。
だから、ペットや自分インベントリの中が一番怖いです。
アイテムロストやBOTの対処も全然してくれない運営ですが、早く対策していただくことを期待するしかないです。

被害にあった人の支援はしていきますが、本人自体モチベーションがダウンしてINしなくなっていまいました。
被害はゲーム内だけじゃない。前日までなにごともなく楽しく過ごしていたのに本当に許せないです。
スポンサーサイト

マビノギ・ブログ←ブログランキング参加中です♪
読んでいただけたら押してくれると励みになります!!(*´ω`*)
2009/05/11 12:09 (月)|マビノギとかコメント(5)トラックバック(0)
Comments
No.
104
通りがかりで失礼します。
同じような被害にちょうど9月9日~10日の間であいました・・・・
なんていうか・・・やる気うせますよね・・・私は鞠鯖ですが
どこの鯖もこーなのでしょうか・・・

しかもBANされるって言ううわさまでも・・・

最悪ですよねーw

- From: 2児のパパさん -
 * 2009/05/11(月)19:04 * URL  [Edit]  
No.
105
大事なものはかばんに入れてエクストラストレージを切らす
これがさいきょう
- From: ゆンゆン -
 * 2009/05/12(火)18:21 * URL  [Edit]  
No.
106
中華は大変なものを盗んでいきました。
それは私のモチベーションです/ ,' 3  `ヽーっ

PC内部から抜かれたわけでもなく、ネット用は別のPC・・・
ネクソン鯖からだだ漏れだったらやだのう・・・

ちなみに鞠鯖です(´・ω・)

あ、ごめんなさい、勝手に登場しました(´・ω・)
- From: (´・ω・) -
 * 2009/05/12(火)18:33 * URL  [Edit]  
No.
107
ちょうどmixiのお知らせ「ウイルスを含むスパム投稿にご注意ください」にゲーム関連記事でトロイウィルス仕込んだURLへ誘導の記事が載ってるけど。
PC不慣れな人ならともかく書記さんほどが引っかかるとも思えないし。
どこからだろうの。
- From: G -
 * 2009/05/12(火)19:25 * URL  [Edit]  
No.
108
> 2児のパパさん
はじめましてー
そうですか、被害に(´;ω;`)大変ですね・・。
今回は全サーバーで多数の被害が出ているようです。
それに対してなにも対策をしないネクソンはユーザーをどのように思っているんでしょうかね。
いまやオンラインゲームの財産も盗めば逮捕される時代ですし軽視はできなそうなんですがねぇ(´・ω・`)
今はプレイなさっているのでしょうか。
また被害にあわないように、祈るしかないですね;

>ゆんゆん
それやると確かに盗られないけど自分も取れないwww

>(´・ω・)
あ、いや勝手に私が登場させました(´・ω・`)
本当に、今回は嫌な事件だったね・・・。
とりあえず足りないものあったらいってくれー。
昨日は元気にサンダーぶっぱなす君をみて安心したよ。
影ミッションならばんばん拉致るから稼ごうぜ!

>G
あんなにPC慣れした人が引っかかるのはおかしいですからね
一回課金サーバーがいかれたって記事を書いたけど、そのあとから今回の被害が広がったそうです。
もしかしたら・・って考えられますね・・・。
- From: アリティ@セロム -
 * 2009/05/13(水)00:23 * URL  [Edit]  
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

アリティ

Author:アリティ
**マビノギ**
活動 マリー8ch
ギルド Shashii
近接・魔法・錬金術・弓それなりにできるくらいのサマル。
王政錬金術師。
人はエリンの暴走列車と呼ぶ
マビノギの世界とメインストリームが大好きです。
C3MADできました。
【ニコニコ動画】【マビノギ】Chapter3MAD

Twitter
マビリング
バナー
サイト一覧ランダム
前5件次5件
ブログランキング参加中です(*´ω`*)
気に入っていただいたらぽちっと押していただければ幸い!
マビノギ・ブログ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
別ゲームキャラ
**マビノギ英雄伝**

フィオナ アリティ
イヴィ  タチア
ギルド<ミレシアンズ>
フィオナちゃん大好きです!
**ファンタジーアースゼロ**

Jカセ セロム 他 6キャラ

Kネツ ARITY 他 3キャラ
ブログリンク
リンク
マビノギBGM
ブログ内検索
月別アーカイブ
