スポンサーサイト


マビノギ・ブログ←ブログランキング参加中です♪
読んでいただけたら押してくれると励みになります!!(*´ω`*)
--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

【マビノギ】G16マクベス 考察っぽいの

G16,最後までやって納得いかない方が多いと思います(´・ω・`)
ここからは私の考察で書かせていただきます。
あくまでここまで話を進めての考察なんで!公式設定ではないです!
あと設定忘れてる部分あるんでズレてるかもしれない。
これ以降のメインストリームで詳しく語られる可能性は高いです。

大半妄想 これ豆な_(:3 」∠)_

マビノギ・ブログ←ブログランキング参加中です♪
読んでいただけたら押してくれると励みになります!!(*´ω`*)

多くは語らないモリアン、キホール、ベラ。一番聞きたいところを「理由はともあれ」で一蹴したシェイクスピアさんに殺意を抱きつついきなりDEAD ENDフラグをたてられてビクついたわりにはあっさりフラグ回避したミレシアン達の疑問。

モリアンはミレシアンを使ってどうやってエリンを救おうとしたのか

楽園の異変を感じた時、ソウルストリームを利用できないかと実験をしたが、神々の手に負えるものでなく、むしろそれは楽園の崩壊を促進させる危険なものだった。
キホールはもう諦めようとソウルストリームを封印しようとしたがモリアンはソウルストリームを使ってミレシアンを召喚、さらには転生までさせてどんどん楽園(エリン)を破壊する要因を作りました。

「楽園が手遅れになる前にミレシアンの力を使って救う」

ソウルストリームは神々に手に負えるものではないが、ミレシアンという人種にソウルストリームを利用させることで「ミレシアンがソウルストリームを使い、そのミレシアンをモリアンが使う」と間接的に扱えるような形にしたのが今の形なんじゃないかとおもったんですね。

じゃあどのようにその力を使おうとしたのかというと、「殺す」ことだとおもうんです。
最後ベラが消えるときに、まわりの戦死者から魂を集めていきました。
もしかしたら楽園を修復するには魂という形のものが必要だったんじゃないかなって。ソウルストリームは直訳すると「魂の流れ」ですし…。

楽園の異変がどのような原因で起こったのかは本当に推測つかないのですが。
ダイレクトにソウルストリームのせいなのか…。

ソウルストリームの力を使って楽園をも崩壊させて強くなったミレシアン殺して魂を使い、ソウルストリームの力と共に楽園に還元させてよみがえらせる。こうするとちょっと納得するんですよね。

しかしミレシアンが神々の力まで手に入れたり、神殺しの剣ブリューナクまで手に入れちゃったり、神にまでなろうとしてしまったりと予想以上に力を手に入れて、「その時」に手におえなくなってしまうのではないかと実行に移したのが今回。(じゃあどうしてモリアンも力与えちゃったのっていうのはG12時点で思ってた。ヌアザ阻止のためには仕方がないことだった?)

これがソウルストリーム封印とミレシアン滅亡ルート。

こう考えると、悲しいけどミレシアンって殺されるために呼ばれて女神に使われてたんじゃないのって感じで…。うわぁ重い。

ベラ消滅ルートへ移行した今は、破壊の欠片であるベラが死を受け入れたことで、この世界の破壊は治まり、ソウルストリームの影響も受けなくなり楽園は保たれました。

ベラは最初から死を望んでいたのかもしれない。
最後ルーの精神支配が解けたのはベラが意図的に支配を解いたのか、キホールがつくった真実の球をつかった兜のせいかどちらかですが、モリアンをも欺き不自然がないのは後者で、真実の球を作らせた本当の人物はベラであったかもしれないとも考えられるんです。キホールに一度保護されたときにこの計画を話していたのかもしれない。



一方なぜモリアンはベラを使ってルーを精神支配して操り、回りくどいことしてエフル・マククル陛下を殺してルーを王様にさせたのか。
一度この世界になじんでしまったミレシアンを不自然なく消すためにダナンとミレシアンの間に溝を作るのが目的だったんじゃないかなと考えたんです。
いきなりミレシアンだけゴッソリ消えてしまっては疑われるのは神々で、理由はどうであれ、親しくしていたダナンは神を恨むでしょうから。

それに王様のエフル・マククル陛下はミレシアンをすごい歓迎していたし評価もしてたので、王様がこのような思想だと邪魔だから消したのかも。邪魔な人物も消して、なおかつ罪をミレシアンに。なんと一石二鳥なんだ…。

なぜルーが王様に拘ったのかがそこらへんの動機はわかりません。トリアナを殺された復讐で王様になろうとする。ちょっと飛躍しすぎてますからねぇ…。
もしかして動機すら精神支配の賜物かもしれませんね。
ルーかわいそう。
むしろいまだに本物のルーだったのかさえ疑わしい。

トリアナの死因は わからない の一言。
あんなにけなげにルエリを世話してルエリ様にふさわしい女性になりたいとか願ってたのに。

本当に死んだのかはわかりませんが…トリアナがマハという説でいくと、元ネタのマハは転生して何度も登場する女神ですし、ひょいっと現れるかもしれません。


一体キホールってなんだったの?

ポウォールを使って戦争したり、人間滅ぼそうとしたり、一度はソウルストリーム破壊までしようとしたりしたのに、エリンがネヴァンによって破壊されそうになれば主人公に力を与えたり、復活してはミレシアン(シェイクスピア)を助けようとしていたことが発覚したり。
安直に考えればさっきの私の考察のままで考えるのは烏滸がましいけど、ソウルストリームを使わない方法で楽園を保たせるために戦争を起こして魂を、とか、ミレシアンをモリアンからしきりに引き離したかったのはミレシアンのためじゃなくてモリアンの手を汚させたくなかったんじゃないかなと。だから自分が手を汚す!とか綺麗すぎましたかね。

スカアハってなんだったの?

わかってる部分では、オーウェン提督がベルファスト要塞を攻略するために協力して呪いを受けてしまって魔女と呼ばれるようになった女性。
会話するとスカアハは元海賊で、使っていた武器は伝説の鍛冶師が作った剣で、今その剣は海の底。
呪われた体にした海の主を恨んでいること。
海の主はベルファストでもちょっと名前がでてるんですが、マナナン・マクリルのこと。
まだベルファスト島の北西はあきらかになってないのでもしかしたら詳しいことが語られるのかも。
マナナン・マクリルの名前は以前にも出ていて、「マナナンの葛藤でイリアに追放された女神(ネヴァン)がかつて居た」とキホールに言われてます。
もしかしたら今あんまりでてこないネヴァンも出てくるかもしれませんなぁ。
ちなみにマナナンさんは原作では唯一ミレシアンに対抗できる神様です。こわい。

エイヴォンの4大守護者のあと一人は…?

まさかのブラン2カウントで一人出てこないとか意外すぎた。
もしかしたらモリアン自身か、エイヴォンの主人はあなたになりますよ!といわれてたのでシェイクスピア自身か、はたまたマーロウあたりのだれかか…。
もしかしたらこの先演劇ミッションが追加されて、平和な世界になったはずなのにエクストラダンジョンが!とかそんなになるかもしれない。ない。
メロウちゃんと戦えるミッションはよ!

すみません今回はこの辺で‥・
スポンサーサイト
2012/05/04 01:33 (金)|G16マクベスコメント(12)トラックバック(0)
Comments
No.
563
>(キホールは)モリアンの手を汚させたくなかったんじゃないかなと。
(キホールの中の人)は(モリアンの中の人)がモリアンになるのを阻止するためにエリンの顕在を阻止しようとします。(結果キホールの中の人は魔族に騙されてキホールになりましたが)
と、英雄伝側の情報を考慮するとカd・・・もといキホールがテi・・・もといモリアンに片思いととるといい感じかもしれませんね。
- From: kidou -
 * 2012/05/04(金)04:38 * URL  [Edit]  
No.
564
>kidouさん
大体、「お前との縁はこれきりだっ」っていう実は良い人っていうのは心の底では大切に思ってたりするモノが多いのでこんな妄想しました\(^o^)/
ただこの世界の問題はこの世界の中だけで解決するというキホールのプライドだったりしたら…ロマンがないッ(意味がわからない)
- From: アリティ -
 * 2012/05/05(土)08:31 * URL  [Edit]  
No.
565
もう話が深すぎて私の頭では理解不能です><

まだ進めていないので、進めていくうちに理解できるかな・・・と思ってます^^;
- From: ハルカリ -
 * 2012/05/05(土)18:51 * URL  [Edit]  
No.
566
>ハルカリさん
なんというか投げっぱなしの矢が多く、伏線にするためか詳しく語られない部分が多すぎるんですよね(;´Д`)
いつか意外なところで話が繋がって、ああここにつながってたのか!っていうのが多いです。
いろいろ本読んだり話きいてまわったりしてますがわたしもすべて把握するのはむずかしく_(:3 」∠)_
どうぞこうゆう考察の仕方もある、と参考になれたらなとw
- From: アリティ -
 * 2012/05/06(日)11:07 * URL  [Edit]  
No.
567
何だかんだ言ってかなり楽しかったですね。G16
最後にケツラヴさんが出てきた時はうおおってなりました

ところで
あのあの
アスコンさんは…
- From: ori -
 * 2012/05/10(木)15:58 * URL  [Edit]  
No.
568
>oriさん
いろいろやらされてたのしかったですよねG16!
まだまだ伏線ありますしこれからの展開もたのしそうです!

アスコンさん関係は一応調べてはあるんですが…書くの忘れてG15後きっと続きがくるとおもってそっとしておいたんですが何も音沙汰がなく…
今度ここまでのまとめだけでも書いておきましょうかね…(´ε`;)
- From: アリティ -
 * 2012/05/10(木)20:15 * URL  [Edit]  
No.
571
全てのストーリーの辻褄が合わない最大の理由

・各チャプターごとに室長が違うから

これが一番だと思うとです。
何にしても明かされてない部分多すぎて謎が残りますね。

それにしてもC4は全体的に悲劇的な物語が多かったですね。
アスコンさんは救いたかった…
- From: 東塔 -
 * 2012/05/12(土)09:16 * URL  [Edit]  
No.
575
先日私もG16に手を出してトリアナが死んだ経緯が良く解らなかったのでブログを拝見させて貰いましたが、その点ではあまり深くは触れられてなかったようですね。
ルーもあれだけG1から目立っていたわりには死ぬシーンはあっさりとしてたという印象があります。
それになりよりルエリが結局何処へ行ってしまったのかこればかりが気になってメインストリームから抜け出せません。

話題は変わりますが、ちょっと見ないうちにメイン的な武器がランスに変わったんですね。
うちの子は中の人も何故だか解らない理由で人間クロスボウ人生一直線です。
PTなんか組んだりする時「この武器はネタじゃないですよ」なんてセリフが聞かれていないのにでてしまいます。
- From: ひろつ -
 * 2012/05/14(月)17:11 * URL  [Edit]  
No.
576
昨日投稿したつもりがっコメント反映されてないっ

>東塔さん
そうなんですねーChapterごとに話を考える人がバラバラだとどうしても矛盾や投げっぱなしのバトンをキャッチしてなかったりとつながらないんですよね(;´Д`)
今回もいろいろと語らずじまいで消化不良な人多かったと思います…。
アスコンさん、これから救いがあるんでしょうか…G11がわりとジェナとか救われていい終わり方してたとおもいます…。

>ひろつさん
トリアナは最初ベラとなにか関係がっですごい盛り上がってたのに死んでました-は工エエェェ(´д`)ェェエエ工って思いましたね…。
これから何があったか語られるのでしょうけど、それにしてもあっけなさすぎて。
ルエリが実は助けてたのさーっていうのを期待したい_(:3 」∠)_ あれそれだとルー無駄死ry

私の戦い方は結構コロコロかわりまして、G1~G3あたりまでベーシックな人間魔法、G4~G10まで人間弓、それから近接、魔法使いを経て、錬金術師→近接→錬金術師→近接→弓+近接のスタイルになってます…今はランス弓です!そして格闘へ…ほんと節操ない…。クロスボウもクリ高いですし、自分のスタイルには誇りをもって極めていけばいいとおもいますよ(*´ω`*)
と私がいっても説得力がNEE(>'A`)>
- From: アリティ -
 * 2012/05/14(月)20:53 * URL  [Edit]  
No.
593
C4が酷すぎてぶん投げてから久しぶりに色々調べてたら・・・・
相変わらずC4の室長はどうしようもないみたいですね
クロウクルアフ適当に退場させたりちゃんと話作らなかったC2室長の弟子って噂のC4室長らしい話で
ルーの存在も滅茶苦茶だしフラガラッハも設定ねじ曲げてるし・・・これが偽物じゃなかったら驚愕ですよ
C5を期待してまってたのにここまでメインストーリーをグッチャグチャに壊されてるとか心底泣いた

>矛盾や投げっぱなしのバトンキャッチをしてなかったり
C2室長とC4室長が好き勝手したいだけでバトンを受け取るつもりが無かっただけでしょう
事実C3の室長はC1の設定やネタを上手く使って頑張って引き継いでいたし
C2に続いてC4は本当に不愉快ですね・・・・
- From: (故)ミレシアン -
 * 2012/07/29(日)19:13 * URL  [Edit]  
No.
597
>(故)ミレシアンさん
やっぱり私も通してみるとC3は本当によかったなぁっておもってますね・・(;´∀`)
今回は本当に終わり方が不完全燃焼で前みたいに動画作るぞうおおおっていう意欲がなかなかわいてこないくらい・・。作ってはいますがー
もっとマビノギらしい話ができたんじゃないかなぁなんて…。
最後はもっと緊迫して終わって欲しかった(´;ω;`)
終わりの見えないオンラインゲームですし、話を完結させることなく伏線をたくさんのこしたいのはわかりますが、今回は残しすぎですね。
今はシステムやらのアップデートで全然話は実装されませんが、これから先どうゆうメインストリームが実装されるかは大変楽しみではあります
- From: アリティ -
 * 2012/08/20(月)23:27 * URL  [Edit]  
No.
654
私は、愛するベラを神に利用され、失った憎悪から、この本を完成させた。そして、そこに記した様々な災厄、悲劇をエリンに反映させることにした。そのための力を私は蓄えている。私の物語を最後まで完成させてくれたミレシアンには悪いが、もう遅いんだ。亡くなった者は帰ってこない。寿命で失ったならともかく、シラの意思は?全世界のために何故ベラだけが犠牲にならなくてはならない?私は許せない。神を。この世界を・・・。


ってな感じで今度はシェイクスピアが敵になります(笑
- From: シェイクスピア -
 * 2013/07/22(月)14:25 * URL  [Edit]  
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

アリティ

Author:アリティ
**マビノギ**
活動 マリー8ch
ギルド Shashii
近接・魔法・錬金術・弓それなりにできるくらいのサマル。
王政錬金術師。
人はエリンの暴走列車と呼ぶ
マビノギの世界とメインストリームが大好きです。
C3MADできました。
【ニコニコ動画】【マビノギ】Chapter3MAD

Twitter
マビリング
バナー
サイト一覧ランダム
前5件次5件
ブログランキング参加中です(*´ω`*)
気に入っていただいたらぽちっと押していただければ幸い!
マビノギ・ブログ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
別ゲームキャラ
**マビノギ英雄伝**

フィオナ アリティ
イヴィ  タチア
ギルド<ミレシアンズ>
フィオナちゃん大好きです!
**ファンタジーアースゼロ**

Jカセ セロム 他 6キャラ

Kネツ ARITY 他 3キャラ
ブログリンク
リンク
マビノギBGM
ブログ内検索
月別アーカイブ
