スポンサーサイト


マビノギ・ブログ←ブログランキング参加中です♪
読んでいただけたら押してくれると励みになります!!(*´ω`*)
--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

【マビノギ】終端の王と異世界の騎士MADのなにか



だれが望んでるかわからない文章をつらつら書くよ('(‘ω‘*∩ `ヽーっ


最初C3はG12情報出るまでG11で終わりだと思ってたので、本当はネヴァンやらパルホロンちっくな曲でと用意してたんですが、やっぱり心のどっかじゃこの「終端の王~」曲とマビをあわせたいなぁっていうのはあったんですよね。

マビノギ・ブログ←ブログランキング参加中です♪
読んでいただけたら押してくれると励みになります!!(*´ω`*)

サンホラが大好きーっていうのもあるんですが。ケルト神話にある円卓とかメインストリーム中の翼、剣、異世界の騎士(ミレシアン)とか単語に共通点はそこそこあって、その中でどうしても使いたかった一文が

《支配権の正統性》を振り翳すのは誰の正義か?

神々が自分のティルナノイ(理想郷)を作ろうとエリンで争っている。
モリアンはダナン、そしてミレシアンを駒に、キホールはポウォールを駒に、ネヴァンは独りよがりの神といわれたままの意味で一人でエリンからイリアへ行き、エルフとジャイアンを助けてティルナノイを創ろうとしたが絶望してエリン崩壊させる道へ。

まぁありがちっちゃありがちだけど、一文でエリンの現状表現しちゃってる。もう、最高(*´д`*)ハァハァ
曲調もなんとなくケルトっぽい民族。
だけどあわせたいフレーズを考えると曲全部約6分を埋めなくちゃならなくてG11までで全部を埋めるって正直無理だとあきらめてました。

それにこの曲のMADたくさんあるし有名どころももちろんあるし、中途半端には作りたくなかったのもあるんです。

そんなときに出てきた韓国G12情報を見て、変わった。
C3はG12まで続いていて、神々の王、ファリアスゲートが。
1009281.jpg

1009282.jpg
曲的に一番大きな王様の存在がないなぁとおもったからヌアザ登場ナイスすぎる!
ファリアスゲート、これは予想外だったなぁ。
ゲートとは即ち~のくだりにピッタリ。
使わなかったけど鐘楼追加も地味に期待してました。最後のゴーンゴーンにいいかなって!実際に鐘動いてなくて(´・ω・`)ショボーンでしたが。
モリアン開眼ときいて赤眼を期待したけど白眼でした。そうそううまくいかなかった残念。
1009284.jpg

しかしもうなんなの開発この曲知ってるのかお!ってくらいはまってきた。これは作るしかない!って作り始めたのがG11S2実装くらい。

そのときはイメージが固まったほんの1分くらい作って放置。G12実装をまつかんじで。

動画撮る時に一番気を使うのがテロップはいらないか、ムービーはちゃんと流れるか。クライアントフリーズしないか、とか。

そんな気を使ってG12実装でまずぶちあたったのは文字化け不具合。
文字化けは動画のためというよりプレイ日記のために修正まったんですよね。なんだよー足止めかよーみたいな。
たとえ文字化けシーン飛ばしても次のミッションで大事なムービーが流れない不具合は日本でも健在らしいってことでこれも直るのかなぁって期待をしつつ修正まって1週間後。

文字化けなおったー!しかし大事なムービー流れない。むしろEDも流れない。 おいィ?
運営にメールだしたけどテンプレしかかえってこない。
確認します じゃねーお!韓国でも不具合ってでてるだろうが!ヽ(`Д´)ノ
それをどうして修正せずにそのまんま日本にもってきたのか・・・。
ということでモリアンを助けにいく直前で泣く泣くG12STOP。
周りがぞくぞくクリアしてるので話を合わせるべくとりあえずエルフだけでもとG12クリアをさせておく。
クリアしておいて図書館追加するまで待てばいいじゃないとかいわれたけど、なんか許せなかったんだよね。もしかしたら図書館実装までに直るかもしれないっていう淡い期待もあって。なんかもう8月にはいるまでくらいには意地でも修正まつんだという感じに。

どうせ半神ポイントはいつかあまるものだし、遺物スロットくらいだろうと。
それからダラダラとマビをしながらせめてG12部分を抜かしたところだけでも作ろうと「消えて往く~(モリアン開眼シーン)」まで、それから前半の「世界を喰らう~」から作って行き後半部分までつなげる作業。前半はとにかく難しかった・・・。

後半作って「歌詞にあわせすぎで繋がりがあんまりないのが」って言われてちょっと凹む。今まで作ってきたのもずっとストーリーの流れを組んだ動画だったんで今回こんなんで良かったのかなとも思った。だけど、なんかそのときにアリスインワンダーランドとかの予告トレーラー見てて、クライマックスな場面からいきなり穴におちる場面にもどったりとかなり前後してるシーン展開を見て、「こうゆうのもあり」ってことで今回は歌詞にあわせたくて選んだ曲だからと自分でやる気を出して切り貼り再開。

場面展開は切り替えが速い部分があって見辛い部分があったりでちょっと反省。でも他の同じようなMAD見てもこんなかんじだったのであえてこれで。(´・ω・`)

大体参考にしてたMADってアニメで、一瞬で「何の場面かわかる」というのが容易だけど、マビだとわかりづらいんですよね。
単に速さ3倍とかにしたらすごいあたふたしてて気持ち悪かったのもあって・・。
はっきり言うとマビのイベントシーンのモーションはバリエーションが少ない・カメラワークも単調、なので見せ方が決まっちゃうんです。

KOKIAさんが歌作ったドラなんとかはキャラもすごいアクションする・カメラワークもぐにぐに動くので迫力は◎ だが酔う。酔った。

エラサが幼いアンドラスを助けるシーンもイラストにあるようにアンドラス抱えて剣で攻撃を弾いてる感じにしてほしかったなぁ。
切り貼りしてて「この動きは!」って思ったのはヌアザさん着地シーン。
1009283.jpg
ほらこの布の!ヒラヒラ感が!
どうでもよかった。
しかし切り貼り順序考えてるメモで
1009285.jpg
3秒でわかるジェナって。

モーションじゃ語りきれない部分を補うのがストーリーにちょろちょろと出てくるイラスト。
1009286.jpg
コレ本当に便利・・・!


G13ハムレットのムービー見てみるとかなりそこらへんが改善されてるっぽいのですごい期待!

7月になって、ムービーの抜けが修正されるとおもわれるS2実装かなとおもったところで予想外の日本鯖で見送られていたハウジング実装。このおかげでS2がいつくるのかサッパリわからなくなりました。1ヵ月後?2ヵ月後?それとも3ヵ月後・・・?それとももっと中途半端な時期に?

このせいで転生で性転換またしたくてもできない状態が長く続く・・・('A`)
スポンサーサイト
2010/09/28 22:54 (火)|マビノギとかコメント(0)トラックバック(0)
Comments
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

アリティ

Author:アリティ
**マビノギ**
活動 マリー8ch
ギルド Shashii
近接・魔法・錬金術・弓それなりにできるくらいのサマル。
王政錬金術師。
人はエリンの暴走列車と呼ぶ
マビノギの世界とメインストリームが大好きです。
C3MADできました。
【ニコニコ動画】【マビノギ】Chapter3MAD

Twitter
マビリング
バナー
サイト一覧ランダム
前5件次5件
ブログランキング参加中です(*´ω`*)
気に入っていただいたらぽちっと押していただければ幸い!
マビノギ・ブログ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
別ゲームキャラ
**マビノギ英雄伝**

フィオナ アリティ
イヴィ  タチア
ギルド<ミレシアンズ>
フィオナちゃん大好きです!
**ファンタジーアースゼロ**

Jカセ セロム 他 6キャラ

Kネツ ARITY 他 3キャラ
ブログリンク
リンク
マビノギBGM
ブログ内検索
月別アーカイブ
