

マビノギ・ブログ←ブログランキング参加中です♪
読んでいただけたら押してくれると励みになります!!(*´ω`*)
--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

【マビノギ】カリバーン

さてカリバーンが聖槍ブリューナクとして進化する様を巡ったG11。
1103-39.jpg
そもそも最後ブリューナクとして進化したはずのカリバーンがあのような形になったのもよくわからんのですが、とりあえずいままでのことをまとめてみた。

例のごとくG11クリア前提での話なのでネタバレです。
プレイ日記(1)はこちら

では続き。
マビノギ・ブログ←ブログランキング参加中です♪
読んでいただけたら押してくれると励みになります!!(*´ω`*)

エラサの言うカリバーン。
11181.jpg
実は初出は早くてG9だったりする。
カリバーンの名称が出てくるのが唐突過ぎてチンプンカンプンだったのもあるんですが、ここでは世界創造の道具などとしてではなく、ポウォールの所有物としてが最初な言い分。
人間がポウォールからカリバーンを奪って錬金術を得、タラは繁栄したと。
カリバーンは錬金術、そしてポウォールの知識の根源ということ。
ここではルーが取り戻したとは言ってないんですよね。
まぁ人それぞれ知識の差があるから見解の違いは仕方が無いですし。エラサはそれ以前のことを知らないのかもしれない。
ほら学校の先生によって答えの求め方が違ったりするじゃない、それとおなじで答えが違ったりするのは…やばいな例えにならない。
ちょっと言い方が違うけど錬金術を得、首都タラが繁栄したのはルーが奪還した後ということでしょうか。
まぁプレイヤーからみたらどうみてもG8後なんですけどね!
カリバーンを求めて影世界を彷徨う錬金術師というのは今現在のこと。
カリバーンがラフ王城から消失してトゥアンの発生させた影世界を血眼になってさがしていると。
プレイヤー自体どころかエラサもここでの認識はポウォールが持っていたカリバーンを人間が確保しようとしている。ってかんじですかね。

エラサの言うカリバーンその2(G10)
11182.jpg

11183.jpg
ケイがカリバーンを実はもう見つけて持っててそれを使ったら魂が蚕蝕されてのっとられてるって話。
11184.jpg
そしてネヴァンがカリバーンの女神だということ。
「カリバーンの女神という名でも知られている」って今思うとどうしてそうなってるのかが判らないんですよね。アートンシミニが使ったカリバーンだけど彼女が特別な扱い方知っていたからそれが由来なんでしょうかね。
イリアに神の国ファリアスからもってきたクルクレの心臓を与えて豊かにしたからクルクレの心臓の女神ならすんなりわかるのですが。
カリバーンの都市っていうのはタラがカリバーンから得た錬金術で栄えてるから、って意味。

マタの言うカリバーン
11185.jpg
クルクレの心臓は光の属性でカリバーンは影の属性らしい。
ココで思ったのがカリバーンがそもそも影に属してるのならなぜネヴァンがカリバーンの女神って言われていたのかっていうこと。
影の属性なら光の女神のネヴァンの管轄じゃなさそうじゃね?(´・ω・`)難しい。

でG10じゃカリバーンに侵食されたケイが
こうなって
11186.jpg
こんなことになって
11187.jpg
こうしちゃって
11188.jpg
ソウルストリームで
11189.jpg
こう
111810.jpg
ボーンと。
111811.jpg

でG11

キホールの言うカリバーン。
プレイ日記じゃ省いてしまったけど全文載せます。
111812.jpg
「カリバーンから発生した疫病により滅亡」って。
ポウォールがパルホロン滅亡させたわけじゃないんだぞ的言い分。
嘘を言ってるのか、それともコレが真実で女神によって情報操作されてるのか・・・。
パルホロン滅亡でさえモリアンが暗躍してるっぽいからモリアンが直接にしろ間接的にしろ疫病流して、後の人々にはポウォールが流した、ポウォールにはカリバーンから発生したとか言ってたりしてして。
汚いさすが女神きたないってカリバーン関係なくなってきた。



女神モリアンの言うカリバーン。
ななめっちゃったあの文章を使いまわし。
1101-310.jpg
絶対神アートンシミニがこの世界を創ったときに使った道具。
それをパルホロン一族に預け、のちポウォールに滅ぼされ奪われる。光の騎士ルーが第2次モイトゥラ戦争で取り返し、ラフ王城へ帰還、その後どのくらいの時間軸かわからないが消失。

これまでとずいぶん違った印象。だけどこれが大筋なんだろう。

ラフ王城から消失させたのはトゥアンの策略で、神々の動揺を誘うのと同時にいつかカリバーンがブリューナクとして姿を変えもどってくることを予想してのことだった、ってことでしょうか。
きっと消失後は影世界へ?なのかな。ケイがどのようにカリバーンを手に入れてレイモア蘇生に使ったのかはよくわからんのですが。
だけどトゥアンがクルクレの心臓とひとつになったりするまでが予想通りだったのかなぁ。
ブリューナクに進化するような条件はクルクレの心臓と融合意外にも手段があったのかもしれませんね。
そしてそれが今回の形として実現されたとか。

でもクルクレの心臓とあわせるときにネヴァンが元来の姿にもどれっていってるんだから、もともとクルクレの心臓とカリバーンは一つだったってことで、いつ分かれたんだろう。
パルホロンに託すときにはもう分かれていたのか。
いやしかしそれだとブリューナク扱う魔法があったくらいだしパルホロンの手にあったときにはブリューナクになってた時代があったに違いない・・・?

あたまがいたくなってきた\(^o^)/

今思うと、「姿形が不安定なカリバーン」だったからこそ、G10ラストは姿の定まらないドッペルゲンガーで、自分自身に姿を変えたのかもしれない。

G11で主人公がブキャナンを追ってあれやこれやブリューナクを扱う魔法とかパルホロン一族を調べてるうちにアルの元でカリバーンはブリューナクに進化。
1103-314.jpg

1103-313.jpg
G10そのあとどうなったのだろう。
「アルから引き渡され」って部分が微妙にひっかかる。
誰かが渡したのだろうか。
あとこの構図って湖の乙女そのものなんですよね。
だからアルをチョイスしたんだろうか。
で、まぁこうなって
1103-42.jpg
こうなって
11046.jpg
こんなことにもなって
110519.jpg
なぜかこうなって
110527.jpg
110528.jpg

なんかとんでもないことになって
110544.jpg
すっぽり祭壇に、と。
110548.jpg

あのやっぱり最後わけわか…

自分が考えたかんじだとG10ラストで実は2つに分かれてどちらもカリバーン進化したものでした説。
いつかはわからないけどカリバーンの中身だけが主人公に移っちゃった説。
実は最初から…ってこれが一番根拠がない。
ここまでひっぱっといてやっぱり最後わからない!

今現在所持してるブリューナクは祭壇にあるカリバーンの力を顕現させるような道具でしかないっぽいですが…
111813.jpg
これはカリバーンが祭壇に収まったあとだからなのか、最初からそうなのか。

まぁそこは考えてもよくわからないし、こんな神殺しの槍なんて持ち歩いたら物騒なんで銀行に預けておいて、と。
111814.jpg
「オースティンさんブリューナク預けます」
「ブリュ・・・えー!
「もしかしたらコレ狙って危ない人達に襲われるかもしれないけどお願いしますね。」
「ちょ、そん・・・」
G12クエは銀行壊滅ムービーから始まるに違いない。


さて物語で出てきたこの絵が何気に気になるんです。
周りにブリューナクっぽいのが一つ混ざってるんですよね。
111815.jpg
ただ「生きているものは不安定」を意味するものなのか、「カリバーンの進化図」なのか。

パルホロンの書に描いてあるものもきになりますがー。

うん、さっぱりこーん。
G12までC3くさいので、これは待つしかない/(^o^)\まとまってなくてごめんなさい!
2009/11/18 21:27 (水)|G11神々の剣コメント(3)トラックバック(0)
Comments
No.
230
銀行のくだりで笑ってしまった罠
G12では女神(ネヴァンさんやモリアンさん)などと戦うとか予想してみる
ところで早くマハ様(あれ)のお姿を拝みたいとおもっているのはうちだけですねはい

ところでデザコンのページみてみたらアリティさんが描いたと思われる武器が載っていたのですがキノセイでしょうか(
- From: アナシタシア -
 * 2009/11/19(木)17:46 * URL  [Edit]  
No.
231
カリバーン進化説は自分も謎なのですが、
ネヴァンが「エリネド」と呼ばれてるのが微妙に自分は気になりました。

元々パルホロン族が信仰していたのがネヴァンであり、パルホロン族がカリバーンを捧げていた?
当時カリバーンを守護していたのがネヴァンだった?

見たいな予想が1つ。

ルワイRPだかで出てきた狂信者というのがパルホロン族だと予想すれば、「神殺しの剣を守護する女神を信仰する狂った人達」と思われた、とも予想が出来ます。


もしくはそもそもネヴァンはポウォール族の側であった、という説。

ポウォールと協力し、パルホロン族からカリバーンを奪った女神。
という考え方です。


いかんせんあやふやなところが多いですが、今後が楽しみですねw
- From: あにっころ@アニヒレイタ -
 * 2009/11/19(木)19:45 * URL  [Edit]  
No.
232
>アナシタシアさん
アルでさえ触れられないとかなんとか言ってたのに銀行にポポーンっと預けられるのがおかしいなっておもってこうなりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
やはりG12ではモリアンと戦うようになるようですねー。
ナオ使えるのだろうか・・・!

あ、デザコンは夢じゃなかったようです・・・!自分でもびっくり/(^o^)\


>アニヒレイタさん
ネヴァンはイリニドですねー。
イリア大陸がゴールドドラゴンが感応者のクェーサルの闇に飲まれ、墓の三日月によってドラゴンたちにより人々が悲惨な目にあってたのをネヴァンはイリニドと名乗って助けたのですよ。
エルフにはファルコンの力を、ジャイアントにはコヨーテの牙を、でしたっけ。
退けたあとにクルクレの心臓をイリアにもたらし、豊かにしてイリアでティルナノイを実現しようとしたんです。
だけどエルフとジャイアントはクルクレの心臓をめぐり戦争をしてしまいイリニド(ネヴァン)は失望するんですよね。
そこで怒ったイリニドはイリアの大地に呪いを刻み、砂漠化させたり深い雪に埋もれさせたり、エルフの亡霊化現象などを残し、クルクレの人たちには必ず戻ると約束して去ったのです(´・ω・`)

キホールは今現在ティルナノイにすんでいるにもかかわらず争いを続け、なおかつさらなる楽園を求めるいまの世界に不満をもっています。

キホールもネヴァンも同じ気持ちだったんですね。
だからネヴァンはポウォールと共謀してG10のティルナノイ浄化を企てたかんじですのう。
キホールが最後の最後でエラサ云々で裏切りましたがー。
ちょっと荒いですがこんなかんじですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
G12でどこまで謎が解明されるかわからないですがいまから期待でいっぱいです!
- From: アリティ@セロム -
 * 2009/11/19(木)22:31 * URL  [Edit]  
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

アリティ

Author:アリティ
**マビノギ**
活動 マリー8ch
ギルド Shashii
近接・魔法・錬金術・弓それなりにできるくらいのサマル。
王政錬金術師。
人はエリンの暴走列車と呼ぶ
マビノギの世界とメインストリームが大好きです。
C3MADできました。
【ニコニコ動画】【マビノギ】Chapter3MAD

Twitter
マビリング
バナー
サイト一覧ランダム
前5件次5件
ブログランキング参加中です(*´ω`*)
気に入っていただいたらぽちっと押していただければ幸い!
マビノギ・ブログ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
別ゲームキャラ
**マビノギ英雄伝**

フィオナ アリティ
イヴィ  タチア
ギルド<ミレシアンズ>
フィオナちゃん大好きです!
**ファンタジーアースゼロ**

Jカセ セロム 他 6キャラ

Kネツ ARITY 他 3キャラ
ブログリンク
リンク
マビノギBGM
ブログ内検索
月別アーカイブ
