スポンサーサイト


マビノギ・ブログ←ブログランキング参加中です♪
読んでいただけたら押してくれると励みになります!!(*´ω`*)
--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

【マビノギ】G11神々の剣 感想

ということで長いネタバレ更新にお付き合いいただきありがとうございました。

最初のほうはこちからからお読みいただけます→G11神々の剣(1)
G11の前にG9G10復習したい方はこちら→G11やるその前にG9・G10おさらい


110701.jpg
いままでネタバレをしない方向で、おわったあとにさくっと動画おいておいておわりだったんですが、今回は押さえ切れない何かが爆発してこんな更新になってしまいました。
いままでにない更新量!たぶんG12くるくらいまでないだろうな、うん。
書いてる間もう一回G11やってる気分ですごい楽しかった!

攻略や思い出すときに読んでいただければ幸い。ジェナのショトカ設定を忘れるとかしないでもらいたいし、キアダンジョンの宝箱は取れるからとっておいてください!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

自分が一番辛かったのはケイとレイモア同行でブキャナンさんを探しに行くミッション。
2回失敗して3回目は毎回包帯とマナポのみつつヒールで二人回復して、自分はライフポットがぶのみで…あまりにもポットが足りないので何度調合したことか!
自分の火力の無さにただただ絶望してました。

あとこのブロードフェザーハットにアリッシュっていう組み合わせが好きなんですが、もちろんのこと本気装備ではありません。
見た目装備です!
110702.jpg
ってこのミニポーション使うと頭そのままだから怖いな・・・w

アリッシュは比較的中級者時代くらいから使っていて改造もある程度済んでたのですが、エンチャントがフォックス・インプだったのでG11はこのお気に入りで進行するんだと、少しでも戦えるように保護ポーション使って(2400円也)基礎ESを貼り付けました。
バレンシア足も先日知人から「使わないからあげる!」ともらってすごいいい色だったので金剛石ESをはっつけ。バーストナイト狙って火山イノシシ狩ったけどG11まにあわず。
しかしずっと探険レベル1だったので金剛石発動さえしてませんでした(ノ∀`)

ブロードフェザーは昔知人につくってもらったのをずっと愛用していたのですが、この頃ブレイズ使う時用に賢いウィスプ貼り付けてしまったので、新しくブロフェを自作して通常アンプル3個で奇跡的に同じ色に染まりました。
けわ盗賊しっぽにはクリティカル-5ですが祝福の盗賊つけて代用。
これでもクレイモアの改造のおかげでハードでもクリが普通にでました。
エンポリウム改造最高!
110703.jpg

以下
ネタバレ感想

マビノギ・ブログ←ブログランキング参加中です♪
読んでいただけたら押してくれると励みになります!!(*´ω`*)

そしてキホールの死はやっぱり知ったときはショックでしたねぇ。
110704.jpg
いつか、直接戦うことになるのかなと約4年前、G1が終わったときから想像していて、結果あれですから。
なんだろうハリーポッターの最後にずっと憎かったあの人が実は一途ないい人で死んだときって物悲しいものじゃないですか。あんなかんじ・・・。
キホールはモリアンの思惑で利用されていたことを知っていたんだろうか。ここさえ判ればキホールをもうちょっと理解できるしれません。

一番熱かったのは王子戦。
これまたG2で変身スキル手に入れて、G3でルエリに「パラディンの力を見せてみろ!」ってきりきざまれた時に「ここで強制変身イベントとかあったらよかったのに!」とか思ってたわけです。まぁ物語の展開的に主人公は誤解してるルエリと戦いたくなかったので攻撃をあまんじて受けて耐えてたかんじですがー。そのあとキホールに一撃やられてましたがね!
今回の強制半神化、ずっと望んでいたすごい熱い展開でした!
110705.jpg
位置ずれ酷くて泣いたけど・・・!
一度シャドウオブスピリット当てればあとは普通に倒せるのに最初殴ったときに1だったからずっとそうなのかとイチイチ魂投げつけて削ってたみみっちさが恥ずかしいですが、こんなに制限なく使える場所はめったにないですしいい体験だったのかも。

ラスト。
とりあえず普通に戦いたかったーそれだけ。
自分だけ楽したようでちょっと悲しい。

エンディング
いきなり自分がカリバーンだなんて一体何時どうしてそうなったのか本当に謎な…。
110706.jpg
ジェナがブリューナク振り回してキホールを消すことが出来たってことはこの時点ではまだブリューナクがカリバーンの進化した姿ってことですよね?
その後?その後なにかあったっけ…スパーク?それか闇の力ドーン?くらいしか…。ほんと何時の間に。
それとも最初からあのブリューナクはカリバーン進化型じゃなかったのか。よくわからない!
この意外さは昔あったアニメでファイナルファンタジーアンリミテッドの打ち切られの中途半端な最終話で双子自身もしらなかった真相で実は自分らは人間じゃなくて魔界のとんでもないやつだったんだよ!なんだってー!?ってところでそしてアニメ終了。ってくらい。ゴメンわかりにくかった。
でも祭壇の上浮遊はかっこよかったですね!

G12、まだ情報がないですがとても楽しみです。
影世界がトゥアンが発生させたものなら今回がやはり一区切りでしょうし、新天地になるのかもしれませんね。
エリンの北のほうには史実ではフィンジアスやらファリアスやらゴリアスやら都市名が出てきますし、もしかしたら、なんて( ・ω・)
たしかフィンジアスはクラウソラス関連で出てきましたし、ファリアスが神の国でクルクレの心臓があったところでしたか。

そしてなにやらモリアンさん黒幕疑惑浮上っていうか確定ですし、ネヴァンもあきらめたとはおもえません。
110707.jpg
今後の展開がどうなるか怖いです。
スポンサーサイト
2009/11/07 18:15 (土)|G11神々の剣コメント(4)トラックバック(0)
Comments
No.
226
G11クリアお疲れさまー
今回のメインはほんと濃密でしたねw

カリバーンについて個人的解釈なのですが、
ブリューナクも、プレイヤーの内在された力も、どっちもカリバーンの進化型だと思うんですよ。
ブリューナクは、カリバーンの物質としての進化型で、プレイヤー側は、エネルギーとしての進化型とね。現にブリューナクでキホールを倒していましたし、古代魔法(スパーク)をトリガーに活性化しますしね。
おそらく、G10ラストで吸収した際、或いは、ブリューナクを手にしたあたりかで、カリバーンの力がプレイヤーの中に入り込み、成長・進化したと思います。
カリバーンは元々、不安定な生命みたいな物で、実態を持たないから、エネルギー体としてのほうが、純度が高く、祭壇に納めるべきカリバーンはプレイヤー側のほうだったわけで・・・

とまぁ、勝手な解釈なんですけどねw(長々ごめぽ
結末から、すでにG12が楽しみですね。
モリアンよ、理想の為に我々を滅ぼすというのなら、私は抗い、神に剣を向けようではないか・・・
- From: アダンダラ -
 * 2009/11/09(月)02:22 * URL  [Edit]  
No.
227
>アダンダラさん
乙ありです!
バグで足止めくらったときに(1)を更新したあとガッツリ31日に最後まで終わらせてそれからさて続き書くかーってなったときにこの濃い内容を全部まとめるの大変じゃないのかって不安になってました。でも(1)書いてしまったし後戻りはできない!と。
きっとすごい数になるんじゃないかとおもったけど結果5日で13回更新っていう自分ではありえないくらいの回数に…!

さて私もカリバーンが2つに分かれた説を考えていたんですよね。
やっぱりG10ラストがあやしいなぁ、と…。
プレイヤーが半神化時にカリバーンを実は半分なり大半なり一緒に取り込んでしまった可能性。
G11でネヴァンやキホールが追ったのは取り込んだ後にまだ暴れていたクルクレの心臓と融合したドッペルゲンガーがもっていたほうでそのままやや不完全ながら独自でブリューナクまで進化したものと、プレイヤーが取り込んで光の覚醒やら闇の力やらも作用して進化していったほうと。
「別のものと融合し変化を続けるカリバーンは不安定」とモリアンもいってましたし、プレイヤーと融合したのならブリューナクではない別の進化を遂げた、と・・・。
あ、でももう限界だやっぱりわからねぇ!
某掲示板風にいうと"突然「オマエガカリバーンダタノカー!」"はやっぱり混乱します…!

この後どうなるんでしょうかー。
ついにいままで従っていた女神に剣を向けることになるのですかね。
運命は残酷だ、されと彼女を恐れるな・・・ってこれ違-っ!
- From: セロム@アリティ -
 * 2009/11/09(月)09:38 * URL  [Edit]  
No.
228
遅れながら、攻略お疲れ様でしたー。
何気にアリティさんのG11ラストを参考にして、無事自分もクリアすることができましたー。

カリバーンなんですが、自分の解釈では
ここはやっぱりファンタジーらしく、「カリバーンそものものが主人公を選んだ」と思っています。

祭壇で刀身(体)のみが奪われ、カリバーンの意志のようなものだけ主人公の中に残った、という感じでしょうか?w


自分も先の話が今から楽しみだったりします。
何気に自分が一番気になっているのが、途中でマタが言っていた

「キホールは我々を裏切ったのだ」

というセリフ。
G9~G11辺りでポウォール側にも何かしらの進展があったように聞こえます。

またそろそろタイミング的にモルガントやルエリ達の再登場もありそうで今からwktkしてます。





ところで、今後G8~G10ぐらいまでのラスボスが強化されて登場するミッションが実装するかもしれない? という噂を聞きました。
入場人数1~8人で、G11をクリアしていることが条件のようです。

ちょっとこちらも気になりますねw
面白そう@@
- From: あにっころ@アニヒレイタ -
 * 2009/11/13(金)02:14 * URL  [Edit]  
No.
229
>アニヒレイタさん
乙ありがとうございます!
おにちくブレスがなかった動画なのでイマイチ達成感がなかったかもしれませんが参考になったのならよかったです><
自分も最後の展開は本当にいろいろ考えすぎてあたまぐるぐるです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
カリバーンそのものの進化なのか、カリバーンの適者だったのか、はたまた。。
最後に祭壇にカリバーンが収まったところでいままで自分はなんだったのかもサッパリ。
毎回考察しがいがあるというか考察する人殺しというか!

マタはキホールはポウォールの危機を感じて、ポウォール以外のすべてを排除した世界を作る理想を捨てて、いままで対立していたミレシアンたちと手を組んだのが気に入らなかったのかなぁ とか思ってました。
それでもまだまだ裏がありそうで気になりますね!

ラスボス再戦はG11のウロボロスはどうやら王政錬金術師専用ミッション?らしく( ´・ω・) ケミマス?ジャーナル?なにそれおいしいの?状態!
まだ仕様がどうなのかわかりませんがもう一度アリティがヤツとやれるならがんばってみたいですね。
- From: セロム@アリティ -
 * 2009/11/15(日)16:41 * URL  [Edit]  
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

アリティ

Author:アリティ
**マビノギ**
活動 マリー8ch
ギルド Shashii
近接・魔法・錬金術・弓それなりにできるくらいのサマル。
王政錬金術師。
人はエリンの暴走列車と呼ぶ
マビノギの世界とメインストリームが大好きです。
C3MADできました。
【ニコニコ動画】【マビノギ】Chapter3MAD

Twitter
マビリング
バナー
サイト一覧ランダム
前5件次5件
ブログランキング参加中です(*´ω`*)
気に入っていただいたらぽちっと押していただければ幸い!
マビノギ・ブログ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
別ゲームキャラ
**マビノギ英雄伝**

フィオナ アリティ
イヴィ  タチア
ギルド<ミレシアンズ>
フィオナちゃん大好きです!
**ファンタジーアースゼロ**

Jカセ セロム 他 6キャラ

Kネツ ARITY 他 3キャラ
ブログリンク
リンク
マビノギBGM
ブログ内検索
月別アーカイブ
