スポンサーサイト


マビノギ・ブログ←ブログランキング参加中です♪
読んでいただけたら押してくれると励みになります!!(*´ω`*)
--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

【マビノギ】初心者チャットとか(2)

やっと昨日「サマル」の意味を知りましたアリティです。
なんてことだ、めちゃくちゃ自分のことじゃないか・・・。


キーワード「マビノギ 初心者チャット」で来る方が多いので自分的感想でもー。

最近紡織の蜘蛛牧場糸拾いしてるときに、蜘蛛維持用としてルエリ時代に使っていたアカウントで作成したキャラをノートPCで立ち上げて座らせてあるのですが、累積50以下しかいないアカウントのため初心者チャットが見れます。

初心者チャット参加条件:アカウント内のキャラクターが累積レベル50以下のしかいないこと。

もしくは

環境設定で初心者チャットへの参加をチェックしている場合ベテランでも抽選で参加できる。ただしチャンネル変更などではじき出される場合が多い。(会話途中でのch変更にはきをつけよう)
チェックしてて抽選枠にはいって、初心者チャットの項目が見えてても会話が見えない場合は、環境設定の「初心者タブを使用する」設定にしておくと見えるようになります。


慣れた人からみれば会話内容はカオスですが、初心者さん相手なので手が空いていれば質問に答えています。
が、初心者だからといって甘えてる節があるのを見ると「それはちょっと」って思いますねぇ。
自分が見た感じで「えー」って思ったのは

**** : 4chキアあと2人募集です
☆☆ : あ、わたし8chなんで8にしてください
☆☆ : だめ?
**** : 4chでみんな集まってるんで・・・

露店してるわけでもなく暇してるだれかどこかにつれてってーとか叫んでた方でした、うん。

それと「○○まで乗せていってくれませんか?」など馬持ってる人にタクシーをお願いする人も多い。
チャットで「そこから東にいくと羊がいてー」とかキアへ道順を教えてくれる人がいるにも関わらず「初心者だからわからない~ 学校にいるんで迎えにきてください><」しか言わない人などー。
うん、歩け!初心者さんは歩いてMAPを覚えなさい!ww
たとえ迷ってシドスネッターにいっていきなりコヨーテにかぶり殺されたとしても強く生きろ!っていうかこれ私!
あと遠隔羽をちょくちょくお願いされることも多いです。アドバンスアイテム、いわば課金アイテムですから、見てて「甘えるな」な方もいるようです。
ネトゲ初心者さんが多いのかな、チャットで独り言を話す方も多いですねぇ。「ここはお前の日記帳じゃねーんだ、チラシの裏にでも書いてろ、な!」といわれても仕方ない会話の方も。
「○○(キャラ名)って人しってますか? 実は 俺のリアル彼女なんです」とか言われてもどうゆう反応すれば・・・いいんだ・・・。(しかもその彼女キャラと同時に入ることはなく、すれ違いばかりで自演くさかったのがなんとも)
もちろんそのあと初心者チャットはしばらく途切れてました!

そして自分が関わった点で困ったのが、初級シャドウウィザードにいきたいと言い出した方がいて、他に行く人がいたらしく保護者なかんじでついていくことになったときです。
タルティーン掲示板前にあつまってPT組んで、他の方がこないかとまってるときに、ミッション行きたいと言い出した方が

☆☆ : ちょっと
☆☆ : 落ちます
アリティ : え?
アリティ : すぐもどるのー?
ポテッ(PTを脱退しました)
PT2人 : ・・・・・・。


かなり まっても もどって きませんでした。
一番行きたいってログ何行も流してたので、同行名乗りでたらこの結果だよ!
解散しておわりました。

あと、ベテランさんにお願いしたいのは、勝手だとおもうんですが「G2スキップ推奨」と初心者さんにいうのはまずい気がします。
G1を初心者チャット参加のベテランさんにおんぶだっこされてクリアー!って方ならなおさらソロクエストばかりのG2はやらせたほうがいいと思うんです。
私も上記おんぶだっこされてG1クリアして、ソロばかりのG2で鍛えられたクチなんで、あの経験はすごく大事。ターゲット指定や認識されたときの立ち回りや、複タゲの処理や複タゲにならないようにな位置取り、弓を使う敵AIの理解など否応にもできるようになる、はず!
ただし私の場合ラスボスは周りの骨にかまってる間にクマに倒されて終わりました。真の英雄はクマです。
たしかに理想系クエストはめんどうくさいですが、こうゆう珍しいクエストがあるよ!ってことで体験させるのも悪くないとおもいます。
実際、G2スキップして「パラディンいえーい><」した人と大分前にダンジョンペアで行ったときに、結構ひどかったのもあって・・・。
それにG9G10はG2のルー関係モイトゥラ戦争関係などストーリー的にもかなり繋がっているので、スキップはもったいないですし、あとあと「やっておけばよかった」と後悔させるのもなんですからー。
スポンサーサイト

マビノギ・ブログ←ブログランキング参加中です♪
読んでいただけたら押してくれると励みになります!!(*´ω`*)
2009/06/18 17:29 (木)|マビノギとかコメント(2)トラックバック(0)
Comments
No.
123
理想型クエストはやっている時は「なんでこんなクソ面倒くさいクエスト盛り込んでるんだよ、ふざけんな」とか思ったりもしちゃったけど、よく考えてみれば年齢や容姿、装備や服装を好みに多様にセッティング出来るMMORPGのシステムを良く使ってる実は良いクエストなんだよねぇ。面倒くさいけどw

あとマビノギはMMOの中ではストーリーがかなりしっかりしてるし、ゲーム的な立ち回りという意味の他にも、マビノギという世界を深く楽しむためにもメインストリーム一度はクリアして行って欲しいね。
- From: G -
 * 2009/06/21(日)14:18 * URL  [Edit]  
No.
124
>G 
うおー遅くなった!
理想系はたしかに知人がいないと、頼むのがすごい面倒くさいし、ソロが好きな人にはちょっと辛いクエスト。
難関なのはティルコ一人、ダンバ一人、マハ一人?かな。バンホは最悪銀行にきた女キャラの人を勝手に(ry
初心者チャットにいられるならベテランさんにもお願いできる機会があるだろうし、その時点でレベル50以上になっていても、それまでにベテランさんに知人が出来ていればそこからお願いすることもできるだろうしね。
NPC一人一人好みが設定されてるって結構すごいとおもうよ!それ以前に専用BGMがそれぞれあること時点でマビノギすげーって思ったかなぁ。
- From: アリーセ@アリティ -
 * 2009/06/26(金)08:43 * URL  [Edit]  
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

アリティ

Author:アリティ
**マビノギ**
活動 マリー8ch
ギルド Shashii
近接・魔法・錬金術・弓それなりにできるくらいのサマル。
王政錬金術師。
人はエリンの暴走列車と呼ぶ
マビノギの世界とメインストリームが大好きです。
C3MADできました。
【ニコニコ動画】【マビノギ】Chapter3MAD

Twitter
マビリング
バナー
サイト一覧ランダム
前5件次5件
ブログランキング参加中です(*´ω`*)
気に入っていただいたらぽちっと押していただければ幸い!
マビノギ・ブログ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
別ゲームキャラ
**マビノギ英雄伝**

フィオナ アリティ
イヴィ  タチア
ギルド<ミレシアンズ>
フィオナちゃん大好きです!
**ファンタジーアースゼロ**

Jカセ セロム 他 6キャラ

Kネツ ARITY 他 3キャラ
ブログリンク
リンク
マビノギBGM
ブログ内検索
月別アーカイブ
